「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ヨーグルトメーカーで納豆作りました。

今週のお題「納豆」

自家製の納豆を毎日食べるかな♪

ヨーグルトメーカーを購入するときから、作ってみたいと思っていた納豆。
どうせなら普通の納豆ではなく、カラフルでスペシャルな納豆に挑戦してみたい。
自家製の新鮮な(?)納豆が毎日食卓にあるなんて、意識高い人みたいでいいんじゃない??
と思っていました。

材料、用意しました。

全てスーパーで入手できます。
混ぜてセットするだけ。豆を一晩水につける。とかしなくて良いです。
f:id:jo-jima:20200715180107j:plain

納豆菌はいつものではなく、納豆陳列の上段にひっそりと置かれていたすごい納豆 S-903
納豆になる豆は、大豆を中心に黒豆、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん

専用のざるに全てを混ぜた材料をいれ、温度、時間をセット。
密閉しないように開けて置いたふたの隙間から漂う、蒸した豆が発酵するほのかな香り。ちょっとクサイ(笑)
待つこと24時間。。。。夜、仕込んだ豆が納豆になるのは、次の日の夜。。。
いえいえ、24時間で増殖させた納豆菌をさらに冷蔵庫で2日ほど寝かせ、熟成させる。

約3日後、どきどきの試食です

納豆ができました。豆にまとっているネバネバは控えめで、豆もふっくらして見た目の変化は特になし。
においもそれほど酷くなく、気になりませんが、ちょっと物足りないくらい。
いつも食べてる納豆は極小粒。作ったのは、大粒。
f:id:jo-jima:20200715180144j:plain

本来なら、藁に包んで暖かい場所に放置の保存食。リビングで時間とか匂いとか気にしながら作るものでも
ないのかもしれないですね。
これをルーティン化して、毎度の食卓に乗せるのは負担に感じました。
て、いうか。スーパーでお手頃な値段で買えるじゃないですか。。。ありがたい。