「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

レモンで、なに作ろう♪

「国産レモン 無農薬」

柑橘系の果物は特に好きなのですが、レモンもまた魅力的な果物ですよね。見た目と香りで元気になれそうな気がします。
でも、どんなにレモン好きでも、蜜柑のように皮をむいて食べるわけにはいきません。
今が旬のレモンを使ってなにを作ろうかな。と、考えました。
お菓子もいいけど・・糖分が心配、パンに使ってもいいけど・・手間がかかりそう。
蜂蜜につけてもいいけど、当たり前すぎる。。
と言うわけで、レモン酒に決定。ホワイトリカーでもいいし、ジンでもウォッカでも
これなら、長い間楽しめます。

レモン酒

国産レモン・・・5~6個
ウォッカ・・・1本(720ml)
氷砂糖 ・・・500g

1)ビンを熱湯消毒し、よく乾かします。
2)レモンは無農薬を選んだので、塩でこすり洗いし、丁寧に皮をむいていきます。
 白い部分が残ると苦くなるので、なるべく取り除きます。
3)果肉の周りの白いところも丁寧に取り除き、2~3等分します。
f:id:jo-jima:20201118215512j:plain
4)乾いたビンにウォッカを20ml程いれふたをしよく振り、ウォッカは捨てます。
5)ビンに氷砂糖(半量)→レモン(半量)→氷砂糖(半量)→レモン(半量)と詰めていき
  一番上に皮をいれ、ウォッカを注ぐ。
f:id:jo-jima:20201118215554j:plain
6)1週間たったら、皮を取り除きます。3週間ほどで飲めるようになります。
  ※果肉は2ヶ月くらいで全て取り出します。ペーパーフィルターで濾すとキレイになります。

12月が楽しみです🍋


f:id:jo-jima:20201118072910j:plain
リンゴを煮詰めて、パン生地で包んで焼きました。
とても美味しかったので、また作ろうと思ってます。
作り方は、後ほどアップしますね。
編み上げのような見た目も、意外に簡単にできます。