「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

桃の節句

Hola! のグッチです。

新年からしばらく更新がストップしていました。もしも待ってくれていた人がいたとしたら、ごめんなさい。また、少しづつ再開していこうと思っています。

今の私は、世の中の大きな変化を経験し、自分自身にも変化があり、「さて、これからどうする?」という問いの前に立っているような心境です。

何を大事にし、何を手放していくのか、ゆっくり考えたいと思っています。そのためには、〇〇するべき。という考え方を少しかえて、〇〇でありたい。という選択肢を持って、タイトルの通り「発酵と手仕事と私」からまた新しい学びと経験を積んでいき、なりたかった自分の姿を見つけていこうと思っています。

ひとつひとつの経験と出会いを大切に。。。。

 

お雛様、飾っています。我が家には、ちょっと大きすぎるお雛様です。

f:id:jo-jima:20220303230458j:image

毬のような飾りは福岡の八女で教えてもらっ木目込みの「さげもん」という飾りで、娘が生まれた年に作ったものです。小さな木目込みの毬が49個。中央に大きめの毬が2個下げられています。もしかしたら、去年もアップしたかもしれません。

変わり映えしないですが、毎年恒例です。

今年は、遊びに来ていた姪たちと娘の3人の記念写真を撮りました。

 

久しぶりのベーグル

パンを焼くようになる前にハマっていたのがベーグルです。元々、そんなに好きではなかったのですが、焼きあがったベーグルはもちもちフワフワで、とっても美味しいです。焼く前にお湯にくくらせることで発酵を止めてモチもち感が出るそうですが、このツヤツヤの表面はキレイです。ピカピカのベーグルが焼きあがると嬉しくなります。

今回はチーズをいれて、ゴマをふりかけています。コーヒー味やチョコチップも美味しいんですよ~。家族のリクエストもあったので、またベーグル焼こう♪と思っています。


f:id:jo-jima:20220303230442j:image

 

最後に。

上手くいかなかったことをクヨクヨ考えて眠れない日もあったけど、これからは今日のよかったコト を思い出そう。自分の心を守れるのは自分しかいないんだから。