「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

結果、、体を整える。

2020年オリンピックイヤー!
一念発起して、人生初トレーニングジムに入会しました。
ダイエットが目的です。今までやったような、○○だけダイエットや○○抜きダイエットでは、私くらいの年齢になると駄目なんです。
体力は無くなるし、シワシワ、カサカサになっちゃいます。本当です。
テレビで見たトレーニングでやせた人は、細いのではなくムダがない感じ。キレイだと心から思いました。

でも、3月にはコロナの流行の影響でジムには通えなくなりました。外に出ないで、お家にいなさい!です。
せっかくの一大決心が鈍るのはもったいないし、コロナの流行が終わればまたジムに行くのだから、少しでも体を動かすことをしていよう。
と、自粛期間中に動画配信のエクササイズをやってみることにしました。

検索すると楽しい動画があふれていますね。
その動画の紹介と効果は、また今度のお話として。。。

自己流のエクササイズがどんな結果になるのか?嫌な予感がしますが。
慣れないことはやらない方が良いという話ではありません。
行動を起こせば、必ず、現象と結果が現れると言うことなのです。

人生初の整骨院に 駆け込みました。

ある日、二の腕エクササイズをガッツリやった後のこと。
肩から腕にかけて違和感。「筋トレやれば筋肉痛になるのは当たり前」と思っていたのが1週間たっても痛い。その頃には
寝ても起きても動いても痛い。湿布も効かず、腕を切り落としたいほどに痛い。
2週間たった土曜日の朝、目が覚めた時、まだ痛い。「この激痛で土日を過ごすのは、ムリー!!!」と叫びそうになったので、
近くの良さげな整骨院を予約し駆け込みました。
良さげポイントは、①広い ②女性が多い ③クマのイラストがかわいい。です。

診察の結果、首を傷めているとのこと。首から腕に掛けての神経が痛みの原因だと。。。
「最近、自宅で動画見ながらエクササイズやって足腰傷めてくる人多いですよ。」と先生の一言。
認めたくないけど、それ私もですね。
首回り、肩、腕、背骨をほぐしてもらい、その日は終了。
翌々日から、痛みがなくなりました。痛くないって、しあわせ~♪♪
スコーンの生地を混ぜるときも、痛くなーい♪ 朝起きても、痛くなーい♪ 寝てても痛くなーい♪
毎日「ありがたや~、ありがたや~。」と言う気持ちでいっぱいです。

体を整えています。

私は50歳になるまで、けがもなく、肩こりに悩まされるともなく、マッサージにいきたいと思ったことはありません。
では、それは完璧な状態なのかというとそんなわけではなく、たまたま。だったみたいです。
体のバランスが大きく崩れているわけではないだけで、姿勢は悪いし、首の可動域も狭いし、股関節の動きも非常に悪い。
何かの拍子にバランスが崩れたときに、痛みが出ますよ。。はい、まさに今ですね。

最初の腕の痛みはないものの、週1回のペースで、背中や腰や首をほぐしてもらっています。
自分の体を知るというのは大事ですね、苦手な動きや取入れた方がいいストレッチを教えてもらっています。
キレイな姿勢のお手本は、テレビで見るモデルさんです。

西新井しみず整骨院

nishiarai-seikotsuin.com



サブタイトルのとおり!
自分の体改革、始めています。少しだけ意識していると言うこと。
家でゴロゴロしながら映画を見るのも大好きだけど、時々、運動する。ストレッチとかサボることもあるけど、出来そうなときはやる。
そんなペースでやっているので、2ヶ月たった、いまも続いています。
誰も気づかない変化だけど、私は変化しています。いまも変化中。。。そう、思いながらやってます。