「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ヨーグルトと甘酒の蒸しパン

ブログを始めるきっかけになったヨーグルトメーカーの活躍
発酵食品にハマり、様々な料理に興味が出ています。

1,単純な発酵食品作り
2,塩麹などを調味料として使った料理
3,発酵の力を利用した漬け物など
4,ヨーグルトや甘酒で作るパンやスイーツ

一番手軽なのは、蒸しパンでした。混ぜるモノを変えると味も見た目も変わるので
楽しくて、いろんなモノでつくりました。

粉は「米粉の蒸しパンミックス」か「ホットケーキミックス

150gとか200gの小分けになっている方が、使いやすいです。
小袋だと、カップに5コ 深めのフライパンで蒸すのにちょうど良い料でした。
基本の生地のトロトロ感が分かると、目分量でもできちゃうから楽ちん。

基本のヨーグルトと甘酒の蒸しパ

f:id:jo-jima:20200703223214j:plain

〈材料〉ホットケーキミックス・・100g
    ヨーグルト  ・・・・ 25g
     甘 酒   ・・・・ 75g
※生地が硬いようなら少量の牛乳で調整OK
〈作り方〉
材料を全て混ぜる。
生地をカップに移し、深めのフライ パンで10分蒸す。

ふわふわだけど、もっちり感のある蒸しパンが出来ます。ほんのり甘く、飽きがこない味です。

アレンジ蒸しパン

ヨーグルトや甘酒の代わりにいろいろなモノを試してみました。
★オレンジジュース(100ml)トッピングに、マーマレード少々※さわやかな味
★豆 乳 (100ml)に、すり下ろしにんじん少々。※体によさそうな味。にんじんの甘さがGOOD
★市販の青汁豆乳(100ml)※素朴な味わい。
★抹茶(小さじ1/2)と牛乳120ml※熱で色が鮮やかになるので、粉に混ぜるとき入れすぎ注意。

f:id:jo-jima:20200703223125j:plain
抹茶風味
★ミロ(小さじ1)と牛乳120ml ※多めに入れた方がおいしいけど、生地のふわふわ感がなくなるので注意。

冷蔵庫にあるモノで、何通りも味が楽しめます。混ぜるモノで、色や風味が違い、思った通りだったり違うモノが出来たり。
蒸し上がりはお楽しみです。
もしかしたら、ベストマッチな組み合わせが見つかるかも!!!

のグッチの ナンバーワン蒸しパン
ヨーグルトと甘酒の蒸しパンがイチバン好きでした。

回り回って、基本に戻りました。
お試しあれ!