「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

7月7日の節句 ☆七夕(しちせき)

七夕に特別な思いはなくなってしまったけど、子どもたちが幼稚園の時には、園で大きな竹にいっぱいの短冊と飾りを下げて、
小さな枝は持ち帰って、「お星様見えるかなぁ。」なんて話したりして。楽しかったなぁ。

特に最近はワイドショーなんかで、会えない恋人が会うことにクローズアップされているので
ついつい、スルーしてしまいがちな行事になってしまった。

ウィキペディアによると、節句は古代中国の陰陽五行説を由来として日本に定着した暦。
伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日。
その中で、天の川の両側にある牽牛(けんぎゅう)星と織女星が年に一度会うといい、
この星に女性が技芸の上達を祈ればかなえられると言って
奈良時代の貴族社会では星祭りをしていた。※デジタル大辞泉引用
女性が、裁縫や手芸や書道などの上達を願う行事でもあったわけです。

ならば、是非とも七夕の節句を祝いましょう♪
「お料理とクイリングが、上手になりますように☆」

七夕の節句 祝い

〈飾 り〉家にあった折り紙でなんとか。
〈食べ物〉昔から、そうめんを食べる風習があったそうです。
「簡単で良かった~」

折り紙の七夕飾り
即席:七夕飾り